かにかま旅日記

行った場所、食べたもの、わくわくの共有

パーソナルカラー診断記

毎日懸命に日焼け止めを塗っているのに腕がこんがり小麦色になってしまう…

今年の暑さは異常です。仕事じゃなければ絶対に外になんて出ないんですけど、こればかりは抗えませんね。

 

 

先日、巷で噂のパーソナルカラー診断を受けてきました。

 

セルフチェックだと、

•肌は黄味がかっている

•日に焼けたときに小麦色になる

•血管が緑色っぽい

 

など、イエベ要素満載。

実際、最近よく着る服はオレンジ•黄色•黄緑などで、つけるアクセサリーもゴールド。

 

疑いもなくイエベだと思っていました。

 

では、なぜ診断を受けようと思ったのか。

 

 

それは元AKBのさっしーが「黄味肌ブルベ」だとの記事があったからです!!!

 

 

え?私こんだけ黄色い肌だけど…もしかして、もしかしてがあるのかも…?と思い立ったらすぐ行動。

友人を誘ってさっそく受けてきました。

 

私が伺ったのは高田馬場にあるR Dresser(アールドレッサー)というところ。

今回は16タイプカラー診断といって、

 

•イエベ/ブルベ

•春夏秋冬

•色相/明度/彩度/清濁

 

によって16タイプに細かくグループ分けしてくれるものでした。

 

 

結論から申し上げます。

 

【診断結果】

1st:ブルベサマークール

2nd:ブルベウィンタークール

 

でした。

 

 

イエベじゃないだとおおおおおおお?!?!?!

 

 

診断結果を受けてもただただ驚きしかなく、なんなら信じられないような気持ちでいました。

 

 

今まで選んできた服やメイクは間違っていた…?

 

 

そんなすぐに好みは変えられないし…

 

 

せっかく診断してもらって似合う色がわかったというのに、今までの自分を否定されたような感覚に陥ってしまい、しばらくはモヤモヤを抱えていました。

 

 

 

気持ちが切り替わったのは、

 

好きな色だけじゃなくて似合う色にも挑戦できるから選択肢が広がったのでは?!

 

と考えられるようになったから。

 

 

あくまでパーソナルカラー診断は「似合う色のものしか身につけてはいけない」というものではないと思うのです。

 

 

どうせなら気分が上がるものを身につけたい。

 

そしたら好きな色を使ったっていい。

 

自分が身につける色の幅が広がっただけなんだと。

 

 

そう考えたら、今まで抵抗のあったブルベ系のメイクにも挑戦ができ、なんなら

 

 

「やっぱり私オレンジメイクよりピンクメイクの方が似合うやん!!」

 

となりました笑

 

 

今では好きな色も似合う色も大好きです。

 

 

どんな診断だったとしても、自分で納得感のある答えが出せたら前に進めるんだなと感じた出来事でした。